×

Gmailへのプロモーションメール送信最適化ガイドライン

Gmailへのプロモーションメール送信最適化ガイドライン1. 配信失敗の原因一般的に、配信失敗は以下の一つまたは複数の原因によります。 送信メール数が多すぎる 送信メール数が急激に増加する 不明な「スパムハニーポットアドレス」への送信 無効なアドレスへの送信 送信元IPがブラックリストに登録されている 送信メールがGmailユーザーに報告またはスパムとしてマークされる 全く新しいIPからの送信で、ウォームアップがされていない ドメインのDNS解析レコードが不完全または誤っている メール認証に失敗する 特定の添付ファイルの種類やIPリンクを含む 2. 最新のGoogle配信推奨に基づいて行うべきこと2.1 ドメインの認証Googleは認証済みのメールを受信することを望んでおり、送信量が5000通以上(ドメイン単位)のユーザーは、以下の3つのプロトコルを必ず設定する必要があります。a. SPFレコード 目的 他者がメール配信プラットフォームと同一の送信アカウントを悪用し、なりすましによる通知やプロモーション情報を送信するのを防止します。 設定方法 DNSサービスプロバイダーの管理画面にアクセスし、メール配信管理画面の設定表に従って、ドメインのTXTレコードを変更します。 参考文書 「送信ドメインの設定方法」 b. DKIMレコード 目的 電子メールの安全プロトコルとして、メッセージの暗号化と認証により送信ドメインを検証し、転送中の改ざんを防止、メール内容の完全性を保証します。 設定方法 DNSサービスプロバイダーで、メール配信管理画面の設定表に従い、特定のDKIMドメインのTXTレコードを変更します。 参考文書 「DKIMとは? DKIMレコードの設定方法」 c. DMARCレコード 目的 なりすましを防止するとともに、受信側に偽装メールの扱い方法を指示し、偽装情報を取得します。 設定方法 申請不要です。DNSサービスプロバイダーの管理画面にてTXTレコードを追加します。記録形式は以下の通りです。 v=DMARC1;p=none;rua=mailto:a***@example.net;ruf=mailto:a***@example.net ※ ruaおよびrufの後ろのアドレスは、ユーザー自身で設定してください。 参考文書 「DMARCとは? DMARCレコードの設定方法」 2.2 退会オプションの追加Gmailでは、送信量が5000通以上のマーケティングアドレスに対して、受信者がワンクリックで退会できるボタンを提供することが求められています。退会機能のヘルプを参考にしてください。2.3 Google Postmaster Toolsの活用 概要 Google...